
前向き身辺整理

増やしたり、減らしたり。変化する生活を楽しむ。

定期的な断捨離が大切。食器、あなたのことですよ。

実家の食器棚を整理しました

先週は実家に帰省し、ず~っとやりたかった来客用の食器棚の整理をさせてもらいました。

名誉のため、afterだけ載せます。

f:id:wwssus:20160907082455j:image 

 

もう使わないもの、用途が重なっているものを捨てて、用途ごとにざっくりとグルーピングしたことで、かなりすっきりしました。

 

捨てた物

・とっくり&おちょこ

・コップ

・状態の悪いスプーン&フォーク

プラスチックスプーンたち

・重複している氷入れ

 

実家の断捨離を手伝って感じたこと

実は、数年前から、大規模な断捨離をしており、今回の食器棚は「軽め」の案件だと思っていました。

 

しかし、食器棚ひとつでも、母がひとりで片付けるのは、精神的にも、体力的にもハードルが高いようでした。

 

一つ一つは軽いのに、どうしてまとまると重いのか。

食器、あなたのことですよ。

ふと気づいたら、身動きが取れない!なんてならないように、定期的な断捨離が必要ですね。

偏愛マップを書いてみました!

偏愛マップ、楽しそう

あんみつさんの記事を読んで、私も偏愛マップを書いてみました。

 

偏愛マップを書いてみた 

偏愛マップの書き方は自由。

好きなものを好きなように、書いてくだけ。

とは言っても、一回目はいろいろと盛り込みすぎてぐちゃぐちゃになってしまいました。一回目の偏愛マップを見ながら、清書したものがこちら。

f:id:wwssus:20160710141510j:image

 

好きじゃないバージョンも作ってみた

書いてみたら気持ちも乗ってきて、逆バージョンの「偏愛してないマップ」も書いちゃいました。

こちらは一発書き。

f:id:wwssus:20160710141536j:image

 

偏愛マップを描いて感じたこと

書いてみて感じたのは、自分が考えていたよりも、好きなものや嫌いなものがたくさんあること。

また、自分の好きなもの嫌いなもののそれぞれに、なんとなくの傾向が見てとれて 、「私はこうすれば心地いいんだ」「こうすると気持ちが乗らないんだ」と気づくことができました。

 

まさに、あんみつさんの記事になっていた、「好きの棚卸し」ですね。

 

毎日を気分良く過ごすために、皆さんも一度、好きの棚卸しをしてみてはいかがでしょうか?

 

断捨離しなくて良かった!自転車用スプレーでドアのきしみ音が解消した

洗面所ドアの、蝶番のきしみ音。

一度気になりだすと、居ても立っても居られないッ・・・!!

 

ドアのきしみ音にはシリコンスプレー

googleで調べてみると、ふむふむ、

ドアを外してシリコンスプレーをすると良いらしい。 

しかし、我が家にはシリコンスプレーが無いのです。

自転車用スプレーで代用

ドアを外してみると汚れたグリース(?)が付いていたので、

いったん落とし、

f:id:wwssus:20151123155323j:plain

多目的潤滑剤「メンテルーブ」をシュー!

f:id:wwssus:20151123155331j:plain

 ドアを組み立ててみたところ、見事、きしみ音が解消しました。

 

(補足)メンテルーブって?

スポーツ自転車のメンテナンス用に、

「最初1本目はコレ」とオススメされている一品です。

d.hatena.ne.jp

 

いや~ 最近自転車に乗っていなかったけど、

断捨離しなくてよかった!

 

ドラム式洗濯機に買い替え

洗濯機を、日立のビッグドラムスリムに買い替えました。

<before>

f:id:wwssus:20160505124455j:plain

<after>

 f:id:wwssus:20160505124440j:image

 

買って良かったポイント

①干さなくて良い

夜にスイッチを入れたら、朝には乾いた洗濯物が出来上がっています。感動…

②きれいでフワフワの仕上がり

明らかに前の洗濯機より、汚れが落ちているのが分かります。

白い服が白い。感動…

③たくさん洗える

洗濯容量が4.5kgから11kgに倍増したので、

洗濯頻度も毎日から2日に1回になりました。感動…

ちょっとした悩みも

一枚一枚の服がフワフワになり、クローゼットを圧迫するようになりました。

もう一段階、ワードローブを厳選しなくてはですね。

ドコモの断捨離・完結編 ~4年後にはプラダのバッグが買えるかも~

お久しぶりです。

ドコモの断捨離、完結編です。携帯料金の推移を検証してみましょう~

f:id:wwssus:20160402173848j:plain

※ドコモ光のCMは好きです。関係ないけど。

before(ドコモ2人)

9月:19,982円

10月:18,838円

11月:16,443円

平均:18,421円

after(ドコモ1人、OCN1人)

12月:28,852円(ドコモ) ←解約手数料が含まれています。

1月:11,350円(ドコモ) ←OCNは料金発生せず

2月:11,969円(ドコモ)+ 51円(OCN)

3月:???円(ドコモ)+ 1,773円(OCN)

平均:16,491円 ※3月のドコモ代を前月並と仮定

 

今のところの平均値では、2,000円安くなりました!

いいよいいよ~!!

 

ちょっとだけ皮算用してみます

実は、先日、夫が使用しているドコモ回線のプランを見直しました。

これで、近いうちに8,000円位になると予想しております。

そうすると、2人合わせて、月1万円以内に収まるかもしれません。

 

これでbefore平均から、8,000円安くなりました。

 

月8,000円。

半年で48,000円、1年で96,000円、4年で384,000円。

プラダのバッグおねだり決定!w

過去記事

wwssus.hatenablog.jp

 

wwssus.hatenablog.jp