身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

出し惜しみしない

最近、考え方が変わったことがある。 自分が自然にできることは、他人も自然にできることではないので、 自分の得意なことは出し惜しみしなくてもよいのではないか、と思うようになったのです。 「ちょっと得意」程度のことでも謙遜するのではなく。 得意な…

フィールドオブドリームスの夢

スゲーひと 大学の部活OBに、仕事場の隣に空手道場を作った方がいた。 会報か何かで「フィールドオブドリームスなんだよ」的なことが書いてあった。 場所があれば仲間が集まってくる、と。 SUGEEE!と思っていたが、 なんか最近、そういうのやっぱいいよね、…

得意なことだけを頑張ればいい

共働きなのにワンオペ育児が続き、精神が限界を迎えたのが数ヶ月前。 (ワンオペ育児なこの世から滅したいもののの一つである!!あくりょうたいさん!!) もうね、自分には無理、仕事も家事も育児もぜんぶこなすのは無理。やりたいことも全然できてねーし…

HHKBのキーボードの2台目を買うと思う

HHKBをスマホに接続して打ってます。 今年買ってよかったものに絶対ノミネートするのは、HHKBのキーボード・1番高いやつ。 お値段が36,000円ぐらいするので、迷って迷ってシンウルトラマンコラボモデルを買った。しかしコラボ特典は使ってない。 初日は辛か…

近況報告

HHKBを買ったので、スマホと接続して打っています。 クイズはほとんどやっていないが、たまにオフラインに出没。 Amazon定期お得便とトドックとイオンネットスーパーを駆使している。 夜10時に寝るようにしたら体調改善した。 ホテルのおせちを注文したので…

2021年も楽しくクイズができますように!

2020年のクイズを振り返る これまでのクイズを振り返って思うこと 大会では、対戦環境を読む必要がある クイズの答えになりそうな答えがある 面白さは勝ち負けを超えて 役に立つこともあるもんだ 体験すれば覚えられる クイズから始まる出会い 今年、クイズ…

ホットクックで作る鮭のチャンチャン焼き風。水分多めの仕上がり。

材料(下から順に) 設定 感想 参考にしたレシピ 材料(下から順に) キャベツ入りカット野菜:1袋 もやし:1袋 鮭:2切れ 味噌:大さじ2 ★混ぜる 砂糖:大さじ2 ★混ぜる 酒:大さじ2 ★混ぜる バター:ひとかけ 設定 手動 蒸し物 15分 (左)調理前、(右)…

ホットクックで作るマーボー春雨。栗原はるみさんのレシピを参考に。

材料 設定メニュ― 感想 参考にしたレシピ 材料 春雨:100グラム(お湯につけて戻す) 豚ひき肉:200グラム ネギ:2分の1本 キッチンバサミでみじん切り 豆板醤:小さじ2分の1 おろしニンニク:少し おろし生姜:少し 砂糖:小さじ1 酒:大さじ1 しょうゆ:大…

書評「一汁一菜でよいという提案」 料理へのハードルを爆下げする土井善晴の優しさよ

土井善晴といえば… こんなことが書いてあった気がする 家庭料理を研究してきた土井先生の結論 土井先生の味噌汁論 食事って、食べるだけじゃない 「一汁一菜でよいという提案」を読んで思ったこと 土井善晴といえば… 大泉洋のモノマネ、似ていますよね。 水…

ホットクックで作る塩芋煮。一応、飯島奈美さんのレシピを参考に。

材料(下から順に) 先入れ 後入れ 設定 感想 参考にしたレシピ 材料(下から順に) 先入れ まいたけ:1パック 冷凍里芋:1袋 にんじん:2分の1本 白菜:8分の1 牛肉:150グラム 酒:200ミリリットル 水:300 CC にぼし(お茶パックに入れた) 塩 後入れ 塩 …

ホットクックで作るぶり大根。無水調理で大正解。

材料 ホットクックの設定 食べてみた感想 勝間さんのブログ(参考) 参考にしたレシピ本 材料 下から順に 大根:約2分の1本(半月切り) ブリのアラ:約200グラム 生姜:ひとかけ千切り 砂糖:大さじ4 酒:大さじ4 みりん:大さじ4 しょうゆ:大さじ4 ホット…

映画「キャッツ」感想。映画館で味わうべき未体験ゾーンがそこにはあった

久しぶりに映画を見てきました 良かったところ とてつもなく素晴らしい楽曲とダンス 悪かったところ 猫人間を見てるのに疲れる 股間が気になる 結論:映画館でないと味わえないジェットコースター感 久しぶりに映画を見てきました ※補記:2020年2月に見てき…

クイズの深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ

クイズの世界への誘い 北日本早押王 mono-series'19 北日本最強王・新人王 クイズ大会に3回出てみた感想 クイズという深淵が私を覗いている その後(2020.9.8追記) 私はクイズに強くなりたいわけではないのかも クイズの世界への誘い 事の発端は、2度目の…

映画評「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」無駄を削ぎ落したストーリーに深い主題。子供向けポケモン映画至高の一作!

今年もポケモン映画を見てきた 良かったところ シンプルなストーリーに込められた深い主題 ゲスト声優が同じ 帰ってきたレイモンド ゲームとつじつまが合っている 気になったところ トレーナー3名の扱いについて 子供向けポケモン映画至高の一作だと思いま…

アタック25(2019.7.21放送 リベンジ大会)に出演しました

「パネルクイズ アタック25」に出演しました 本選出場まで 出演が決まってから 本番に疲れのピークを迎えてしまう 慎重かつ大胆に、勝負を賭けたアタックチャンス 収録の後は… 5年後、再チャレンジします! 「パネルクイズ アタック25」に出演しました パネ…

宝塚花組「ポーの一族」感想。原作読んだことないけど、原作再現度が高すぎることは心で理解したッ!

原作を読まずに宝塚版を視聴した感想 良かったところ アランとエドガーがゴンドラに乗って歌う場面 明日海りおの演技 仙名彩世様の佇まい イマイチなところ 原作全5巻もkindleで読んでみたので感想 1巻「ポーの一族」「グレン・スミスの日記」他 2巻「メ…

カタン日本選手権北海道大会2019に行ったらとても楽しかった

いきなり大会に出場しちゃった どんな人が参加していたか? 肝心の戦績は? 今回学んだこと 来年も、たぶん参加します いきなり大会に出場しちゃった 年1回ぐらいしかカタンをしないけれど、思い切って大会に参加してみました。 だって会場も近いし、参加費…

映画評「名探偵ピカチュウ」話がまとまっていて良かった。それに、ピカチュウがカワイイ。

吹替版を観てきました。 良かったところ ヌメラの看板 ストーリーが練られている 最初のシーン しわしわピカチュウのお歌 悪かったところ 主人公の吹き替え 突然想起されるムサシ 急に仲良くなりすぎじゃないか問題 総じて良かったと思う 吹替版を観てきまし…

デビルメイクライ5でバージル兄貴大復活と聞いて、本気でPS4を買おうか迷っている

バージル兄貴が復活したってばよ! デビルメイクライ5のためにPS4を買おうか本気で迷っている バージル兄貴が復活したってばよ! サンダーバード2号のパイロットではありません。 デビルメイクライに登場した、主人公ダンテの双子の兄、バージル。 麗しい…

宝塚花組「CASANOVA」宝塚大劇場千秋楽ライブビューイングを観てきたので感想

宝塚のライブビューイングデビュー CASANOVAの感想 とにかくイケメンとしか言えない明日海りお 話が破綻しているとか細かいことは気にするな 仙名彩世サヨナラショーの感想 追記:明日海りお退団発表に思う 宝塚のライブビューイングデビュー 仙名彩世様の退…

3度目のプロレス 新日本プロレス2.3北海きたえーるの感想!

プロレス初観戦から、早2年 新日本プロレス2.3北海きたえーるに行ってきた! 試合開始前、物販コーナーにボスが! 試合の感想! プロレス初観戦から、早2年 初観戦以来、私は 「有田と週間プロレスと」でプロレスの歴史を勉強し、 毎週ワールドプロレスリ…

ホットクックで「サツマイモとごぼうの味噌汁」を作ってみた!

材料 先入れ 後入れ 設定メニュー 出来栄え 参考にしたレシピ本 材料 先入れ サツマイモ(生) 1本 ごぼう 1本 水 かぶる位 だしパック 1個 後入れ みそ 適量 すりごま 好きなだけ

書評「地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門」

素朴な疑問 補助金が地方のガンなんや!理論 やめることの難しさよ ちっぽけな私に何ができるのだろう? 素朴な疑問 地元(田舎)はいろいろやっていそうだけど、うまくいってない感があるのはなぜ? 地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門 …

ホットクックで作るハヤシライス。玉ねぎを大量に消費できるメニュー。

ホットクックでハヤシライスを作ってみた! 材料(下から順に) 設定メニュー 出来栄えと今後の課題 ホットクックでハヤシライスを作ってみた! 手順は材料を入れてスイッチオンするのみ。 材料(下から順に) 玉ねぎ 2コ (薄切り) 牛肉切り落とし 250グ…

ホットクックで作る肉豆腐。もう少し甘い味だとよかったかも。

ホットクックで肉豆腐を作ってみた! 材料(下から順に) 設定メニュー 出来栄えと今後の課題 ホットクックで肉豆腐を作ってみた! 手順は材料を入れてスイッチオンするのみ。 材料(下から順に) 木綿豆腐2丁 牛切り落とし180グラム 砂糖大さじ2 酒大さじ…

ホットクックで作る小松菜とベーコン炒め。シナシナになってしまった。

ホットクックで小松菜とベーコン炒めを作ってみた! 材料(下から順に) 設定メニュー 出来栄えと今後の課題 ホットクックで小松菜とベーコン炒めを作ってみた! 手順は材料を入れてスイッチオンするのみ。 材料(下から順に) 小松菜 3わ ハーフベーコン …

書評「おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の服選び」

服を極限まで減らした結果 この本から学んだポイント 久しぶりに服を買いに行ってみた その後(2020.9.9追記) 服を極限まで減らした結果 いつも同じ服(仕事服はほぼ2パターン) 何を買ったらいいかわからず、買い物が苦痛に これはいけない、と思いまして…

ホットクックで作る白菜と豚肉の重ね煮。白菜4分の1を消費できるレシピ。

ホットクックで白菜と豚肉の重ね煮を作ってみた! 材料(下から順に) 設定メニュー 出来栄えと今後の課題 ホットクックで白菜と豚肉の重ね煮を作ってみた! 手順は材料を入れてスイッチオンするのみ。 材料(下から順に) 白菜 4分の1 豚こまぎれ肉 280グ…

ホットクックで作る鶏のさっぱり煮。ミツカンレシピから水を省略したら成功

ホットクックで鶏のさっぱり煮を作ってみた! 材料(下から順に) 先入れ 後入れ 設定メニュー 出来栄えと今後の課題 ホットクックで鶏のさっぱり煮を作ってみた! 材料を入れてスイッチオンするのみ。 材料(下から順に) 先入れ 手羽元 8本 醤油 4分の1…

保育園用品の名前付けは、ガーリーテプラとお名前スタンプの二刀流で乗り切っている

保育園用品の名前付けは、テプラとスタンプの二刀流 テプラでの名前付け テプラ本体 エネループ テプラのテープ テプラ専用のハサミ 裁ほう上手 お名前スタンプでの名前つけ お名前スタンプセット なまえペン その後(2020.9.9追記) 保育園用品の名前付けは…