前向き身辺整理

これまでの人生を総括するつもりで始めたが、雑記ブログとしてジャングル化してしまったよ

思い切って月経カップを使い始めたら最高だった

月経カップを使い始めました。

結論から言います、最高です。開発してくれた人に感謝。

 

きっかけ

10年ほど前から、布ナプキンは使用していました。

蒸れなくてよかったのですが、いかんせん、洗うのが面倒くさい。

紙ナプキンに戻したら戻したで、漏れるから結局洗うわけで。

 

お値段高いから躊躇していたけど買っちゃった

生理用品に5,000円。普及すれば、もっと安くなるんだろうか。

透明のスモールタイプにしました。

思っていたよりも小さい。(が、入れようとしたときは大きく感じた)

f:id:wwssus:20180831202440j:image

ティッシュケースと比べるとこんな感じ。これでも十分な容量らしい。

f:id:wwssus:20180831202550j:image

いざ使用

予習していたけど、いやぁ~最初は入らない 笑

説明書に書いてある「装着後、回す」って無理でしょ!痛いし!

…ってなりましたが、

3日目ぐらいから出し入れ余裕になりました。

痛い痛い言っても、所詮は筋肉です。

 

めっちゃ楽

取り出して、ビデで洗って、また入れる。約3分。これを1日2回ほど。

一応、保険として布ナプキンを付けているが、カップから溢れない限り汚れない。

何よりうれしいのが、お風呂と運動が自由なこと!

 

気を付けたほうがいいところ

あまり長くつけていると溢れます。ナプキン汚れました。

あと、体の中から取り出すのにコツがいる。

ま、慣れるでしょうけど。

 

まとめ:こんな人におすすめです

紙ナプキンを取り換えるのがやってらんない人

布ナプキンを洗うのもやってらんない人

スポーツする人

温泉好きな人

 

参考にしたサイト

新しい生理用品『月経カップ』1年以上使っている私の感想。すごくいいです!(2018年10月追記) - Kumi-Log 海外ノマド放浪5年め

月経カップの使い方!生理が楽に節約にもなる!スクーンカップ! - 節約時間セレブ

月経カップが取れなくなって産婦人科のお世話になりました。 | BrownDots