読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前向き身辺整理

思い出整理と、シンプルライフ。

MENU

【ブログカスタマイズ】読者が何人いらっしゃるのか知りたくて、「読者になるボタン」の設置に挑戦

雑記

札幌では雪が積もり、いよいよ本格的な冬です。

「家を買うなら、じゅうたん+床暖房の『The 北海道』な家にしたい・・・」と妄想しながら、せっせとストーブからの熱風を洗濯物に当てております。

※ 過去記事 発見!ストーブからの熱風を洗濯物に直撃させたら3つ良いことがあった - 前向き身辺整理 

 

【読者になっていただき、ありがとうございます!】

寒い日でも、「●●さんがあなたの前向き身辺整理の読者になりました」という通知が来ると、嬉しくて心が温まります。

 

①当初の目的「mixi退会に伴う思い出整理」をすっかり見失い、

②自分の考えの整理のために書きたいことをつらつらと書いてみたところ、

今のところ失敗談が急速に増殖中 

 

・・・というブログですが、読者になっていただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

 

【読者ボタンの設置に挑戦】

「読者になるボタン」があれば、横のふきだしで、読者が何名いらっしゃるかがすぐ分かります。

(というか、先ほどまで、その方法でしか読者数を知る術が無いと思っていました。恥ずかしい・・・)

 

プロフィールからHTMLコードをコピーして、

staff.hatenablog.com

 

ダッシュボードの「デザイン」を選んで、サイドバーとフッターに貼り付けて・・・

f:id:wwssus:20151125114513p:plain

できました!!

 

【ブログ紹介ページから読者数が分かるんですね・・・】

ちなみに、このブログについて - 前向き身辺整理 で、読者数が、わかるんですね。

さっき気がつきました。

 

f:id:wwssus:20151125114522p:plain

 

そう思うと、「読者になるボタン」を付けすぎたかも??

・・・ま、勉強になったし、よかろうなのだ・・・ですね!


【ちなみに】

ぱんくずリストは、ひとつの記事を複数のカテゴリに紐付けるようにしたため、いったん消しました。

やりかたが分かったので、これはこれで良かったです。