読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前向き身辺整理

思い出整理と、シンプルライフ。

MENU

ドコモの断捨離・本番編 ~いよいよ格安SIMにMNP~

節約・貯金 断捨離

携帯料金の節約のため、ドコモからOCNモバイルに MNP乗り換えをする話です。

前回は、メールアドレス変更通知をして、アマゾンで申込用のアクティベートコードを注文したところでした。

 

wwssus.hatenablog.jp

 

【12月20日】

申込用のアクティベートコードが届きました。

でも、まだ申込はしません。なぜなら…

  • 本サービスの料金起算月は利用開始日を含む月(利用開始月)とします。なお、利用開始日はお申し込み日の10日後とします。
  • 利用開始月(お申し込み日の10日後を含む月)は、OCN モバイル ONEの月額基本料およびレンタルデータ端末利用料を無料でご利用いただけます(利用開始月に解約された場合を除きます)。

(出典:ご注意事項 - OCN モバイル ONE - | OCN モバイル ONE

つまり、12月23日以降に申込めば、10日後の1月1日以降が「利用開始日」=1月分が無料なのです。がまんです。

 

【12月24日】

いよいよ申込みます。申込のステップは2つ。
①ドコモからMNP番号を取得
電話が込み合っているため、インターネット「my docomo」から手続きをしました。
 
②OCNサイトから利用申込
無事に「受付できました」という通知を受け取って、一安心。
 
【12月26日】
OCNから「これからSIMカードを発送します。1日~2日ぐらいで届きます」と連絡が来ました。ネットでの体験談を読むと、じきにドコモ回線が止まるらしいので、どきどきしてその時を待ちます。
 
しかし、いっこうにドコモ回線は止まりません。不安な日々。
 
【12月27日】
OCNから「お申し込み内容のご案内」という書類が届きました。
しかし、ドコモ回線は止まる気配なし。不安な日々。
 
【12月29日】
ついにドコモ回線が止まらないまま、佐川急便のセキュリティパッケージでSIMカードが届きました。

f:id:wwssus:20160102205259j:plain

SIMカードを取り外した後に撮影しました。

入っていた説明書によると、

「この説明書を読んでMNP転入手続きをしてね!

 うまくいったら2時間後ぐらいに、ドコモ回線が止まるはずだよ!

 ドコモ回線が止まったら、OCNの新しいSIMが使えるようになってるよ!」

とのことでした。なるほど、自分の好きなのタイミングでドコモ回線を止めることが可能ってことですね。素晴らしい!

 

【12月29日の作業】

①OCNのサイトからMNP転入手続きを行う

このとき、「MNP予約番号の有効期限」が必要になります。予約番号取得日を含めて15日後の日付を入れればOKです。

②ドコモ回線が止まった(「圏外」になった)ことを確認後、OCNのSIMに差し替える

SIMカードと同封されていた説明書に従って、接続の設定をする

 

これにて、めでたく開通しました!!

どれくらい携帯代が削減できるんだろう…楽しみ…¥▽¥

 

ところで、③の説明書はWi-Fi環境がある前提で書かれていますが、Wi-Fi環境がない方は、どうしたら良いのでしょう?①の前に、OCNのサイトから接続設定用の構成プロファイルをダウンロードしておけば、できるんでしょうかね?(自信なし)

参考:動作確認済みデータ端末一覧 - OCN モバイル ONE - | OCN モバイル ONE