前向き身辺整理

増やしたり、減らしたり。変化する生活を楽しむ。

定期的な断捨離が大切。食器、あなたのことですよ。

実家の食器棚を整理しました

先週は実家に帰省し、ず~っとやりたかった来客用の食器棚の整理をさせてもらいました。

名誉のため、afterだけ載せます。

f:id:wwssus:20160907082455j:image 

 

もう使わないもの、用途が重なっているものを捨てて、用途ごとにざっくりとグルーピングしたことで、かなりすっきりしました。

 

捨てた物

・とっくり&おちょこ

・コップ

・状態の悪いスプーン&フォーク

プラスチックスプーンたち

・重複している氷入れ

 

実家の断捨離を手伝って感じたこと

実は、数年前から、大規模な断捨離をしており、今回の食器棚は「軽め」の案件だと思っていました。

 

しかし、食器棚ひとつでも、母がひとりで片付けるのは、精神的にも、体力的にもハードルが高いようでした。

 

一つ一つは軽いのに、どうしてまとまると重いのか。

食器、あなたのことですよ。

ふと気づいたら、身動きが取れない!なんてならないように、定期的な断捨離が必要ですね。