読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前向き身辺整理

思い出整理と、シンプルライフ。

MENU

ミニマムで丈夫な傘を求めて ~Totesの傘が壊れたので、kiuの傘を買いました~

愛用品

ワンシーズンの命

この夏の話です。

2015年の買い物ベスト5にランクインした「Totesの折りたたみ傘」の骨が折れ、再起不能になってしまいました。悲しい。

wwssus.hatenablog.jp

インターネットで修理について調べてみるも、「買い換えたほうが安い」という意見が多かったので、買い換えることにしました。 

 

次の折りたたみ傘は、もう少し丈夫なものが欲しい!

そう思い、kiuの「Tiny53」という折りたたみ傘を買いました。

Tiny53|Umbrella|自由な発想を追求するレイングッズブランド|KiU公式ブランドサイト

スペック比較

totes A100 TINY

畳んだときの長さ:16cm

開いたときの直径:87cm

本体重量:180g

kiu Tiny53

畳んだときの長さ:18cm

開いたときの直径:94cm

本体重量:200g

 

数ヶ月使ってみた感想

Totesよりも、kiuのほうが、しっかりした作りだと思います。

また、開いたときも、kiuのほうが大きく、安心感があります。

閉じるスムーズさは、両者同じくらい。

畳んだときの長さ、重さは、確かにTotesよりは大きくなりますが、気にはならない感じ。

ベルトも、Totes同様太くて、巻きやすかったです。

ただ、Totesには手首に引っ掛けるストラップが付いていますが、kiuにはありません。

 

どちらがオススメ?

「身長150センチ台、持つ傘はこの1本」というわたくしには、kiuのほうが向いておりました。

Totesは軽くて、持ち運びしやすいけど、ちょっと華奢すぎる。

一方、日傘にも使いたい場合、その華奢さが良かったりもします。(kiuも晴雨兼用だが、Totesのほうが日傘にしても違和感が少ない。)

 

まとめ

ミニマム+丈夫さを求めるならkiu

【楽天市場】【2,800円以上で送料無料】kiu Tiny53 umbrella【w.p.c uvカット ギフト 折りたたみ傘 雨傘 傘 6色 晴雨兼用 UV 雨】:w.p.c by world party shop

ミニマム+晴雨兼用を求めるならTotes

【楽天市場】MANUAL TINY UMBRELLA 《A100》totes 折りたたみ傘 トーツ 日傘 レディース 【ラッピング可】【FW16】 10P03Dec16:HOOD楽天市場店

 

お気に入りの一本が見つかるといいですね。