身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

親知らずを全部抜き終わりました!

先日、最後の一本の親知らずを抜いてきました。断捨離終了です。

横向きのマイ親知らず

私の親知らずは横向きに埋まっていて、隣の歯との隙間に深いポケットがあります。

ここに汚れがたまると、親知らずの周りが腫れます。妊娠中に腫れて以来、抵抗力が落ちるたびにぶり返していました。

f:id:wwssus:20171031205216j:image

 

思い切って抜いてきた

親知らずを抜かない限りポケットは埋まらないので、抜いてきました。

麻酔して、歯茎を切開して、顎の骨を削って、親知らずの頭を砕いて、歯の根を引っこ抜いて、歯茎を閉じる。4,000円。

抜いた日、娘を抱っこしたらヘッドバットをお見舞いされました。痛いよ。

 f:id:wwssus:20171031205226j:image

 

術後の経過

1日経ったら、紫色に腫れていました。顎も四角に変形。

f:id:wwssus:20171031205306j:image

術後1週間で抜糸。顎の形は元に戻りましたが、色は黄色が残っていました。痛みはほぼ無し。術後2週間で色も元通りになりました。

ああ、スッキリ。