身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

骨格診断を受けたらナチュラルタイプだと思っていたのにストレートタイプだった

 プロの方に骨格診断をしてもらいました

2年以上前の話なので、正確には「してもらっていました」になります。

札幌市内のサロンで、10,000円ぐらいでした。当時と比べて、骨格診断のお値段も安くなりましたね。

自己診断ではナチュラルだと思っていた

2015年冬に自己診断したところ、ナチュラルタイプだと思っていました。

骨格診断・自己診断|骨格診断ファッションアナリスト認定協会

やっぱり自己診断は難しかったか。

プロの診断ではストレートタイプ

  • ナチュラルタイプほど手が骨ばってない
  • 頭の形
  • 胸の厚み

が、ポイントだったようです。

ストレートタイプの得意な服と事故りやすい服のアドバイス

  • しっかりした素材の服を選ぶべし。ペラペラな服は事故る。
  • Vネックを選ぶべし。首が詰まった服は事故る。
  • 立体裁断もオススメ
  • カバンはシッカリした形を選ぶべし。リュックは事故る。
  • 高級な服は成功率が高い
  • エストはくびれさせておくべし

 思い出せるのはこんなところ。

しかし、服選びの迷いは消えないのであった

とりあえず自分が事故るアイテムの形は把握できたことは収穫でした。

しかし、これですんなりと服が買えるかといえば、そうではなかったのです。

ずばり、何色を選べば良いのか問題!パーソナルカラー診断編に続く…