身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

書評「ポケモンをつくった男 田尻智」

ポケモンの「サトシ」「シゲル」「増田」って誰?

ポケモン増田順一氏がつくったと思っていました。申し訳ありません。

ポケモンをつくった男 田尻智 (小学館版学習まんがスペシャル)

ポケモンをつくった男 田尻智 (小学館版学習まんがスペシャル)

 

好きなことはどんどんアウトプットしたほうがいい

ポケモンの制作は、田尻氏が一人で作り始めた同人誌が発端となりました。

田尻氏が一人で作り始めた同人誌は、多くのファンを獲得し、やがて共にゲームを制作する仲間が集います。

新しいゲームを発表するたびに、課題が生まれ、仲間とともに乗り越える。

ひとえに、アウトプットを続けているからだと思いました。

自分の好きなものを大切にしよう

そのうえで、周りと比べずに、きちんとアウトプットする。

(たとえ田尻氏のように大成できなくても)得られるものがたくさんあると思います。

こんな人におすすめ

  • 「サトシ」と「シゲル」と「増田」の関係を知らない人
  • 増田順一氏が何者なのかイマイチよくわかっていない人
  • ポケモン赤緑を夢中でプレイした人

30分ほどで読めます。学びの多い本でした。