身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

書評「地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門」

素朴な疑問

地元(田舎)はいろいろやっていそうだけど、うまくいってない感があるのはなぜ?

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

補助金が地方のガンなんや!理論

補助金を入れることで、かえって活力が失われるという理論に納得。

たしかに、地元で評判のオシャレなお店は、補助金入ってなさそうよね。

やめることの難しさよ

旧態依然としたことを変えるのは、強い抵抗に逢うので、新しく何かを始めるほうが簡単。理想と現実は違うってことですね…

ちっぽけな私に何ができるのだろう?

地元のお気に入りの店を見つけて、買って応援することでしょ!

あと、ふるさと納税かな。普段買えないお取り寄せグルメにぜひ。