身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

素人だけどクロスバイクとロードバイクの再生にチャレンジしようと思う①

春だから

実は、壊れたクロスバイク壊れたロードバイクを1台ずつ持っています。

修理に持っていくのが億劫なまま、3年ほど倉庫に眠らせていました。

 このまま壊れたままにしておくにはもったいないので、自分で直せるかチャレンジしてみたいと思います。

「壊れた自転車」の断捨離です。

 

現況確認(クロスバイク

車種はGIANT ESCAPE R3(2007年モデル?)です。

物置にしまっていたのに、驚きのホコリっぽさ。

f:id:wwssus:20170404201024j:image

フロントブレーキが壊れています。

f:id:wwssus:20170404201146j:image

チェーンは錆び錆び。

後ろは変速できた。前は3段目に入れようとしたら、ガリガリ言って入りません。

f:id:wwssus:20170404201257j:image

クロスバイク やることリスト

  1. キレイにする
  2. いらない部品(リアキャリアなど)を外す
  3. フロントブレーキの交換
  4. チェーンの交換
  5. ライトをつける(家にライトがあるので、装着できるのかチェック)
  6. カゴをつけて日常使い仕様に
  7. 前変速のガリガリをなんとかする
  8. あわよくばパーツを変えて、もう少し軽くしたい

 

現況確認(ロードバイク

車種はAnchorsports RA700 R3(2009年モデル?)です。

リアディレイラーが折れてます。

そのほかは、クロスバイクより錆びてないし、大丈夫っぽい?

f:id:wwssus:20170404201311j:image

 

ロードバイク やることリスト

  1. キレイにする
  2. リアディレイラーの交換
  3. いらない部品を外す

 

必要そうな部品と工具を買いました

クリーナー2種、フロントブレーキ、チェーン、工具いろいろ、スタンド、屋外に置いておく用のカバー…15,000円ぐらいしました。

買おうと思っていた靴より高かったぜよ。

 

まずは、クロスバイクの5までやってみます。 がんばろ。