身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

定位置管理で探し物の時間を断捨離

 私だけが知っている

「最近、夫が小物を定位置に戻してくれない」とモヤモヤしていたところ、こちらの記事を読んで膝を打ちました。

yamasan0521.hatenablog.com

我が家においても、物の置き場の記載がなく、私しか「小物の定位置」を知らない状態だったのです。 

ごめんよ~

ガーリーテプラが大活躍

昨年のクリスマスプレゼント、ガーリーテプラの登場です。

キングジム ラベルライター テプラPRO カートリッジセット ペールブルー SR-GL1A2アオ

f:id:wwssus:20170427194411j:image

キングジムのテプラを選んだ理由

  • 職場で使い慣れていた
  • 普通のテープと、マスキングテープの両方に印刷できる
  • テープカートリッジが充実 

ガーリーテプラを選んだ理由

  • 電池式なので持ち運びが楽(単4電池を6本使用。)
  • 二つ折り式なのでコンパクトに収納できる
  • オートカッター機能がある
  • リボンに印刷できる(まだ使ったことはありませんが…)

ガーリーテプラを使ってみた感想

  • マスキングテープのカートリッジを1本持っておくと便利(画像左)
  • ひらがな・カタカナは字体を選べるが、漢字はゴシック体一択なので、結局ゴシック体しか使わかなった。
  • 専用ハサミ(キングジム テープ トリマー テプラ RT36W)で角を丸く仕上げると、格段に剥がれにくくなる。

 

こんな感じでよく使う物の定位置を示してみました。

パントリーの中

f:id:wwssus:20170427193926j:image

玄関の鍵置き場

f:id:wwssus:20170427193937j:image

細々したもの 

f:id:wwssus:20170427194126j:image

 

定位置管理の効果

  • 小物が元の位置に戻りやすくなった。
  • ダイニングテーブル上の物の置きっぱなしが減った。
  • 玄関がすっきりした。
  • 探し物が減った。
  • 「あれどこ?」と聞かれることも減った。

 

これはいいですね。

少しずつ、ほかの場所にも広げていきたいと思います。