身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

書評「家を建てたくなったら」

家が欲しくなる

最近、マイホームの夢がむくむくと膨らんでおります。

べつに一生賃貸でイイよ!と思っていた時期もあったのに、不思議なものです。

 

新築か中古か、建売か注文住宅か

「大きな買い物なので、まず予習しなくては」と思い、本屋で手に取った本がこちら。

読んでみると、建築家の方が書いた本でした。

家を建てたくなったら

家を建てたくなったら

 

 

「家を建てたくなったら」の内容

建築家と家を建てるのは、特別なことではない。

それぞれの家族ごとに違う「普通」に合った、「いい家」を建てることができます。

算管理のコツもあるよ。

こんな感じです。

 

住宅遍歴を振り返る

「住みたい家」をイメージするのに、ヒントとなるのが、これまで住んでいた家とのこと。今後のために、私も振り返ってみます。

最初の家(実家)

好きだったところ

床暖房が入っていて、暖かい。小学校高学年のときに個室がもらえた。

数年前にお風呂をリフォーム。

嫌だったところ

飼っていた犬に怖くて近づけなかった。最近は、頻繁に蜂の巣ができる。

2番目の家(大学一人暮らしの家)

好きだったところ

同じ大学の友達がまわりに沢山いて、遊びに行ったり、遊びに来てくれたり。

天井に洗濯物を干すバー?がついていた。

嫌だったところ

ロフトベッドは大失敗。家具が多く、部屋が狭かった。

3番目の家(社会人最初の家)

好きだったところ

天井が低くて、上のほうに手が届きやすい。家賃が安かった。

嫌だったところ

網戸の構造がおかしくて、網戸を開けないと窓が開けられなかった。

自転車置き場が狭い。家賃が安すぎた。

4番目の家(一人暮らし最後の家)

好きだったところ

JCOM見放題でインターネットも無料。宅配ボックスがあった。

断捨離に目覚めた後は、きれいな家だね!と言ってもらえた。

嫌だったところ

DSがインターネットに接続できなかった。コンロが初期のIHで使いづらかった。

駐輪場に自転車を停めていたら、パーツを盗まれた。

5番目の家(現在の家)

好きなところ

ダイニングテーブルが置ける広さ。灯油給湯なので、光熱費が安い。

嫌なところ

駐輪場に屋根がない。キッチンがやや狭い。

使いこなせていない部屋がある。

 

私が大切にしているものベスト3

①自転車置き場

できるなら、家の中にたくさん停めたいです。盗まれたら嫌だし。

②キッチンを今よりも広く

食洗機に家事をお任せしたいです。

③すべての部屋を有効活用

物が少なくて、色んなところで各々が好きなことができて、家族の気配が感じられる家がいいです。

 

ナンバーワンが自転車とは、自分でも驚いています。