身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

借金完済

夫婦それぞれの奨学金国民年金(学生納付特例)を完済しました!

家計を一つにしてから3年半。金額は差し控えますが、我ながらよくやり遂げたと思います。協力してくれた夫にも感謝です。 

f:id:wwssus:20170502231746j:image

 

借金完済のためにやったこと

先取り貯金

収入の3割を自動積立で強制的に貯金。

格安SIMへの変更

携帯代が約半分になりました。

wwssus.hatenablog.jp

ふるさと納税 

お中元&お歳暮はふるさと納税で贈りました。

贈られたほうは予告も無く届いてビックリしたことだと思います。

wwssus.hatenablog.jp

お弁当作り

昨晩のおかずを詰めるだけでしたが、食費がかなり浮きました。

半年に一回、バランスシートを作る

半年ごとに、資産と負債を全て書き出し、進捗を確認していました。

回を重ねるごとに、ぐんぐんと負債が減って、返済へのモチベーションが高まりました。

 

今の心境

大きな断捨離が完了して、晴れ晴れした気持ちでいます。

次の目標は、「家を買うこと」ですが、時期は決まっていません。

欲しいと思ったときに無理なく買えるよう、引き続きがんばります。