身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

100均の吸い飲みで鼻うがいに挑戦

鼻水がひどい

かんでもかんでも鼻水が出てくる!

そんなときは、鼻洗浄がいいらしい、と聞いて見つけたのがハナクリーン。でも、5,000円は高いかも。

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

 

ネティポットというものがあるらしい

ハナクリーンの商品説明によると、鼻洗浄のコツは次の3つ。

温度

熱すぎず冷たすぎず

生理食塩水で

真水はやめとけ、ツーンとくる

どうやって鼻の中に水を通すか?

要は鼻の穴に注ぎ込まればよいわけで。

ヨガではネティポットという器具を使うのね。これは送料込で1,500円くらい。

ん?

この形、病院で見たことある!

ダイソーで買ってきた!

介護用品のところに売っていました。お水を飲ませるのに便利な、アレ。

吸い飲みと言うんですね、初めて知りました。

f:id:wwssus:20180913204150j:image

開封。ネティポットにそっくり。

f:id:wwssus:20180913204411j:image 

さっそく鼻洗浄にトライ

アバウトに塩水を作って、洗面所でうつむきながら吸い飲みを鼻にイン! 右鼻から入れた水が左鼻から出てくる。

f:id:wwssus:20180913205203j:image

こんな感じ。

うつむいた状態だと鼻イン鼻アウトで、少し顔を起こすと鼻イン口アウトになり難易度がアップします。フゴフゴ。

で、スッキリした?

正直、ハナクリーンやネティポットのアマゾンレビューほどの感動は得られませんでした。

まだ1回目だから?慣れたら気持ちいいのかな?

とりあえず、108円の代替手段を発見した私、エライ!と思うことにします。

後日談(2020.9.8追記)

子どものために電動鼻水吸引機を購入したので、吸い飲みは断捨離しました。

一万円ぐらいしたけど、吸い飲みの比ではなく、鼻水が取れます。

子供だけでなく、もちろん、大人にも。