身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

書評「知らないと恥をかく世界の大問題9 分断を生み出す1強政治 」

直近1年の世界情勢の復習のために

去年読んだら面白かったので、今年も買いました。

仮想通貨が人気になる理由がわかりやすかった

  • 為替取引手数料の大幅な節約になるから
  • ブロックチェーンによる信用があるから
  • マイニングによる動機づけがあるから

 仮想通貨を考えた人はすごい!と思いました。

あなたの意見はあなたが決めるもの

著者の意見もふんだんに盛り込まれている一方、あとがきには「自分の意見は自分で決めないとダメ」的なことが書いてありました。

良いと思う部分もあれば、受け入れられない部分もある。それがその人の個性ですもんね。

選挙でも「ここはYes」「ここはNo」というふうに投票できたら面白いのに。なんて思ったり。

こんな人におすすめ

  • 海外ニュースを見てもイマイチ内容が頭に入ってこない人
  • 仮想通貨って何?な人
  • 手っ取り早く世界の情勢が知りたい人

「知らないと恥をかく」って、ちょっと煽り過ぎだとは思いますけどね。