身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

書評「キレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~」

自分のキレやすさに悩んでいる同志がいた!

 今は大分落ち着いたと思っているものの、時々どうしようもなくキレる自分に困っていました。外でのストレスが家で爆発してしまう。

キレるとはパニック状態という考察に膝を打つ

  • キレるとは、今の自分を見失ったパニック状態である。
  • 心の中で「自分はダメ」と思っているところに、キレることで状況を合致させている。

などの、著者の考察が「あるある」すぎてスッキリ。

とりあえず、もっと自分を労ろうと思う

  • 十分な休息
  • 状況でなくて心にフォーカスする
  • 自分に厳しくしすぎない

を、心がけたいと思います。

その後(2020.9.9追記)

この本を読んでから、キレる回数が減りました。

キレそうになる状況が発生していることを察知し、事前の予防に努めているのかもしれいません。

一方で、今まで失ってきたものは多かったなと思います。

過去を悔やんでもしょうがないですね。