身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

アタック25(2019.7.21放送 リベンジ大会)に出演しました

パネルクイズ アタック25」に出演しました

パネルクイズ アタック25|朝日放送テレビ

私が参加した大会は、2019.7.21放送 リベンジ大会。

9年前の出演(20代大会 パネル9枚&エーゲ海クルーズ不正解)のリベンジです。

谷原さんに「一人だけリベンジのレベルが違いますね」的なことを言われました。

本選出場まで

よく「予選なしで呼んでもらえたの?」と聞かれますが、違います。

普通の方と同じように、インターネットで応募 → 春の北海道予選に参加 →4月から1年間出場権獲得 → 朝日放送さんから連絡あり…という流れで、出演に至りました。

出演が決まってから

めっちゃ勉強した。だって2018年に優勝した人のブログを読んだら「毎日2時間勉強した」って書いてあったので…

職場で始業前に勉強、昼休みも勉強、夜子供が寝てから勉強。オンエア日近くの出来事、映画、音楽、お笑い。あとはひたすらネットにある問題を解く。中学生ぶりに地図帳も買った。

しかし、本番で勉強したことはほとんど出なかった。悲しい。

本番に疲れのピークを迎えてしまう

当日は朝3時台に起床し、5時台のバスで新千歳空港へ。眠い。

緊張のあまり、バスの中でバンプオブチキンの「GO」を聞いて涙(隣の席のお兄さんはさぞかし驚いただろう)。

始発の飛行機で行ったものの、朝日放送に着いたのは集合時間ギリギリ。着いてからは、メイク・説明・リハーサル・本番と休む暇なし。

本番が疲れのピークに。やばい…全然頭が回らない…谷原さんも加藤さんも素敵なのだけれど、魅力の半分ぐらいしか感知できてない気がする。

あぁ、前泊しておけばよかった。

慎重かつ大胆に、勝負を賭けたアタックチャンス

アタックチャンス前の持ちパネルは3枚。

「ここで取らなければ負ける!!!」と思い挑んだアタックチャンスは、正解。自分偉い!!マーベラス!!

しかし、ここから押し負けなどあって、パネルを取ることができず。

最終的にはパネル6枚獲得、4問正答でした。

緑の方が挑戦したハワイを賭けたクイズ、横で見ていて答えがわかっただけに、悔しさもひとしお。

強者ぞろいのライバルと健闘を称えあい、収録は終了。

収録の後は…

参加賞(革小物セットとボールペン)と賞金・交通費を頂き、解散。

応援に来てくれた弟や従兄弟と串揚げを食べたのだけれど、途中で眠気が…前泊しておけばよかった。

※2件目のクラフトビールからは覚醒できました。美味しかった〜

クラフトビアベース バド (CRAFT BEER BASE BUD) - 北新地/ビアバー [食べログ]

5年後、再チャレンジします!

放送日から5年経てば、再度出演できるそう。

過去に3回出場した方もいるそうなので、またチャレンジしてみようと思います。

再々リベンジが叶うなら、やることは一つ。必ず、前泊します。