身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

素人だけどクロスバイクとロードバイクの再生にチャレンジしてみようと思う⑤ 防犯登録の変更手続き・チェーン交換・サドルのグリスアップ

クロスバイク編、最終回です。

車種はGIANT ESCAPE R3(2007年モデル?)です。

 

過去記事 

自転車再生 カテゴリーの記事一覧

 

ここまでの進捗状況&今後の課題

  1. キレイにする
  2. いらない部品(リアキャリアなど)を外す
  3. フロントブレーキの交換
  4. チェーンの交換 ⇒ 次回、交換
  5. ライトをつける(家にライトがあるので、装着できるのかチェック)
  6. カゴをつけて日常使い仕様に
  7. 前変速のガリガリをなんとかする
  8. あわよくばパーツを変えて、もう少し軽くしたい 
  9. タイヤのひび割れをなんとかする
  10. 防犯登録の変更(実家の母から買い取った自転車なので)

 

防犯登録の変更

私の場合、クロスバイクは所有者変更による防犯登録の変更が、ロードバイクは結婚前の名前&住所からの変更が必要でした。

警察署に問い合わせたところ、

  1. 警察署で古い防犯登録を抹消して、
  2. 近くの自転車店で新規に防犯登録を行う

        …という2段階の手続きが必要

  • 結婚前の名前&住所からの変更(ロードバイク)は、警察署での手続きのみでOK

...とのことでした。

後述の理由からも、ひと手間かけて、事前に最寄りの警察署に電話相談しておくのがオススメです。

古い防犯登録の抹消手続き@警察署の持ち物(クロスバイク

  • 譲渡証明書
  • 身分証明書
  • 自転車本体(ただし、警察の方と電話であれこれ相談しているうちに、防犯登録番号と車体番号が分かれば実物は持ってこなくても良いと言っていただけました。ありがたい。)

結婚前の名前&住所からの変更@警察署の持ち物(ロードバイク

  • 身分証明書
  • 防犯登録番号
  • 車体番号

↓日を改めて、近くのホームセンターでクロスバイクの防犯登録をしてもらってきました。

新規の防犯登録手続き@近くのホームセンターの持ち物

  • 譲渡証明書
  • 自転車本体
  • 防犯登録料 600円

 2日間に分けて、防犯登録手続きを済ませてきました。

チェーン交換(途中で洗浄も)

チェーンカッターを使ってチェーンを切ります。

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古いチェーンを外したら、チェーンクリーナーをかけてゴシゴシ

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チェーン以外の汚れている部分は、パーツクリーナーをかけてゴシゴシ

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フォーミングマルチクリーナーをかけて、拭き上げます。

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新しいチェーンを古いチェーンと同じ長さに切って、かけます。

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チェーンカッター付属の針金でチェーンを仮止めして、コネクトピンをチェーンカッターで押し込みます。

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押し込み終わったら、コネクトピンの上半分を折って、完了。

 

サドルのグリスアップ

サドルを上げ下げするレバーが固いのがストレスだったので、分解してキレイにしました。

泥汚れがスッキリ。

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古いグリスを落として、新しいグリスを塗っておきました。

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シフトケーブルは、あまり痛んでいないし、今は取り替えないことにしました。

 

本日はここまで

作業時間  1時間

工具・パーツ費用  約2,000円

 

今回の作業で使用したもの

チェーン交換

 

参考にさせていただいたサイト

防犯登録の変更

「譲渡証明書」の様式はこちらのHPからダウンロードしました。

自転車の防犯登録!変更や解除の方法教えます! | 彩 on your world

自転車に防犯登録を北海道警察のHP)

チェーン交換

元自転車屋が教える!チェーン交換の方法[写真付] | FRAME : フレイム

 

クロスバイク 再生完了しました!!(まとめ)

ビフォー

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アフター

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やったこと

  • 埃まみれ+ドロドロ油汚れをキレイにした
  • 壊れていたフロントブレーキを新しいものに交換した
  • 痛んでいたフロントブレーキのケーブルを交換した
  • 痛んでいたシフトケーブル(リアのみ)を交換した
  • チェーンを交換した
  • キャリアとボトルホルダーを外した
  • カゴを付けた
  • カバーをかけて屋外保管にした
  • 鍵を交換した
  • 倉庫を使いやすく整理した

作業時間(クロスバイク計)

7時間 ※防犯登録手続き除く

工具・パーツ費用(クロスバイク計)

 16,500円(+新規の防犯登録費用600円)

買ったもの  一覧

キレイにする
いらない部品を外す
フロントブレーキ交換
シフトケーブル交換
チェーン交換
カゴの取り付け
屋外保管
鍵交換

 

クロスバイクの再生に取り組んだ感想

こんなにお金がかかるとは思いませんでした。

ただ、試行錯誤するうちに、自転車の構造が段々とわかるようになってきました。

次に自転車が故障しても、今回のように、色々と調べながら、何とかできそうな気がします。

良い勉強になりましたし、良い自分への投資だったと思います!

 

次回から、ロードバイク編に入ります。