身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

自転車の修理費用を家計から補助してもらいました!

自転車再生、番外編です。

自転車の修理の道具やパーツ代は、全て私のお小遣いから出していました。

しかし、このたび、家計から補助を受けることができました!

夫が修理したクロスバイクを使い始め、その便利さにに感動した、ありがとう、とのこと。

とんでもない。こちらこそ家計から補助してもらって感謝です!

 

補助額の算定

補助額を決めるにあたっては、エクセルで簡単な表を作って家庭内プレゼンをしました。

f:id:wwssus:20170514222559p:plain

私の希望として、

というのを前提に、

  • 再利用できる道具は、今後の修理に使うので、補助を受けたい

ということを夫に伝え、家計支出率を調整しました。

 

お金の話は地上戦で

我が家でお金の話をするときは、ノートに書いて計算しながら、空中戦にならないよう気をつけています。

今回、初めてエクセルを使ってみました。支出割合を変えると、金額が即座に反映されるのが、とても便利でした。