身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

札幌発・断捨離便利帳(車を持っていない人向け)

札幌市在住&車を持っていない私が活用している、物を捨てる手段をまとめてみました。

暖かくなってきたこの時期に、ぜひご活用ください。

基本スタンス

札幌は指定ゴミ袋(燃やせるごみ・燃やせないごみ)が有料なので、なるべくこれらが増えないように工夫しています。

高く売れるかどうかには、こだわりません。

人生がときめく片づけの魔法」の順番で紹介していきます。

皆さんの片づけ祭りが捗りますように…!

1.衣類

札幌市の古着リサイクル

市内一部のクリーニング店での古着の無料回収。店舗が開いている時間に持ち込めばOK。透明な袋に入れて持ち込むこと。

古着リサイクル/札幌市

店舗での古着回収

ユニクロの古着回収はよく使います。

ランディア

ドレスや礼服を買い取ってもらいました。買い取り額が安くても、キャンペーンでAmazonクーポンやQUOカードがもらえたりするので、まあいいか、という感じ。

CMでお馴染み-ブランド買取【ブランディア】

Yahoo!オークション

ラソン用品や自転車用品を売ったりしました。手間がかかりましたが、それなりに売れました。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークションサイト

2.本類

買取王子

量が多いときに。本やCDを詰めて送るだけ。

ネット宅配買取サービス|買取王子

札幌市図書館への寄贈

量が少ないときに。最寄りの図書館のカウンターに持って行って、「寄贈です」と言って渡すだけ。

寄贈のおねがい/札幌市の図書館

セイコーマートでの資源回収

新聞・雑誌・ダンボールを回収してくれます。

古紙(新聞、雑誌、ダンボール)/札幌市

縛るのには、「ひもくるりん」が便利。

イーリス ひも結束グッズ ひもくるりん

3.書類 

2週に1回収集される「雑がみ」に出しています。透明な袋で出してOK。

中身が見えないよう、大きめの紙袋に入れておいて、ゴミの日に紙袋ごと透明な袋に入れて出しています。

雑がみ/札幌市

4.小物類

小型家電

札幌市の小型家電回収ボックスに入れています。付属のコードも一緒に入れてOK。

売れそうにないipodや、古いマキタの掃除機、何に使うか忘れたコードを入れたことがあります。

小型家電リサイクル/札幌市

CD・DVD・ゲーム

宅配買取を利用。買取王子をよく利用しています。

  細々したもの

ヤフオクで売れなかったもの、宅配買取に出せないものなどは、まとめて近くのリサイクルショップに持ち込んでいます。

ダンスシューズ(紐なし)、ウインドブレーカー(半分ロゴが剥がれたもの)などを引き取っていただいたことがあります。 

5.その他

自転車・大型ごみ

札幌市大型ごみ回収へ。シールはコンビニでも買えます。

大型ごみ/札幌市

状態のいい家具や自転車はリサイクル回収へ。リサイクルプラザ(宮の沢)やリユースプラザ(新札幌)で販売されます。

リサイクルプラザ宮の沢

札幌市リユースプラザ

6.おまけ:車があれば使ってみたい

資源回収

じゅんかんコンビニ24|株式会社マテック

一般店舗による回収システム/札幌市(ビックハウス、スーパーアークスでの資源回収)

古紙の拠点回収/札幌市(市内の古紙回収拠点)

持ち込みによるごみ収集

地区リサイクルセンター/札幌市

断捨離や片付けは、確実に成果が目に見えるのが良いですよね。

チリも積もれば山となる。私もコツコツと物を減らしていきたいと思います。