身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

書評「絶対にミスをしない人の脳の習慣」

出会いは偶然

目を放した隙に子どもがKindleを触り、購入。

単なるハウツーではなく、医学的な見地から書かれており、たいへん学びの多い本でした。

絶対にミスをしない人の脳の習慣

絶対にミスをしない人の脳の習慣

 

自分、ミスについては諦めモードでした(反省)

環境次第でミスは減らすことができる。

しかし、それでも起こるときは起こるので、「ミスの後のリカバリーが大事でしょ」と思っていました。

ミスを減らすための具体的な行動

十分な睡眠時間を確保すべし

7時間寝る。話はそれからだ。

マルチタスク、ダメゼッタイ

「ながら」作業は、シングルタスクを早く切り替えて行っているに過ぎない。

ものすごく脳に負担がかかり、ミスを引き落とす原因になる

片付け、整理は有効

余計なものが目に入らなければ、頭の中も散らからない。

自分の脳を過信するな

「大丈夫」って思っているときは、もはや大丈夫な状況ではないのです。怖っ!

こんな人におすすめ

  • 自分のことをうっかりさんだと思っている人
  • 仕事を早く終わらせたい人
  • 疲れているけど、まあ大丈夫!って思っている人

大丈夫じゃありませんでした。