身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

家族の形が変わるとき

子どもが生まれました

5月下旬に、女の子を出産しました。

初めての妊娠・出産、初めての入院、初めての開腹手術(帝王切開を経験しました。

そして今は実家に里帰りし、初めての育児を経験中です。

f:id:wwssus:20170513210857j:image

↑毎晩、ヌメラのぬいぐるみにお腹を支えてもらいながら、寝ていました。感謝。

妊娠・出産による変化

妊娠が判明してからは、いろいろな変化がありました。

ネガティブな変化

  • 無理や気合で何とかするのたぐい(特に、仕事)ができなくなった
  • それまでやっていた運動ができなくなった

これは仕方ないこととして。

ポジティブな変化

変化を楽しもう

 『最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である』
チャールズ・ダーウィン (イギリスの自然科学者)

変わることを恐れずに。

その時その時を、前向きに過ごしたいものです。