身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

妊娠・出産で買って良かったもの8選

子どもが産まれて約1ヶ月半。里帰りも終わり、親子3人での生活がスタートしました。

頻回授乳での細切れ睡眠はシンドイですが、とても幸せで充実した日々です。

 

妊娠から出産にかけて買ったものを振り返る

買って良かったもの、イマイチだったものを紹介します。

 

買って良かったもの

UNIQLO シームレスショーツとブラトップ

お腹がどれだけ大きくなっても食い込みません。結局、持っている下着はすべてこれらに買い替えました。

しかし、産後、ブラトップはサイズアウトしました。

マタニティパジャマ・ワンピース(兼、授乳服)

7ヶ月ぐらいまでは頑張って普通の服を着ていましたが、いよいよお腹が大きくなったときにマタニティウェアを着たらとてもラクでした。

授乳口が付いている服は、産後も引き続き使えます。

セリアの伸びる靴紐

妊娠中はもちろん、産後にも大活躍します。妊娠中に靴紐を替えておいて良かった!

無印のスイートアーモンドオイル

妊娠線予防に買ったのですが、乳液とヘアオイルとしても使えました。おかげさまで妊娠線は出来ませんでした。

Amazonプライム

  • Kindle paperwhiteを4,000円引きで購入
  • Kindleオーナーライブラリーで森戸やすみさんの本を読む
  • Amazonビデオの「有田と週刊プロレスと」で息抜き
  • Amazonミュージックでヒーリングミュージックを聴いて寝る

など、大活躍しました。

ペットボトルストロー

ワンタッチで蓋が開け閉めできるタイプ。入院中しか使いませんでしたが、絶対に買っておいたほうがいいです。帝王切開後の寝たきりの間は、これがなければ水が飲めませんでした。

ストレージボックス

入院時の荷物入れに。カバンと違い、中身を探ったときに他の荷物が動かないのが良かったです。

フルオープンタイプの産褥ショーツ

帝王切開後は、足を上げて下着を履く動きができなくなります。

 

イマイチだったもの

トコちゃんベルト

座るたびにベルトを締め直さなければならないのが面倒で、産前はついつい付け忘れていました。産後は帝王切開の傷に当たるので付けられませんでした。

生理用品

悪露対策に買いましたが、産院でたくさんお産パッドを貰えたので余りました。使い心地も、ムレたり、ゴワゴワしたり、今ひとつ。きちんと「お産パッド」を買えばよかったと後悔しています。

 

オススメベスト3を選ぶなら

  1. UNIQLOのシームレスショーツ
  2. ペットボトルストロー
  3. セリアの伸びる靴紐

です!

 

ご出産を控えている方の参考になりますように。