身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

「モヤっとしたら10個捨てる!」にチャレンジしてみました。

愛読ブログのひとつ「魔法使いのシンプルライフ」の企画に便乗してみました。

erisaslife.net

 

捨てたもの

  1. 伸びたヘアゴム
  2. オマケでもらったアクセサリー入れ
  3. シャンプーブラシ(買い換えた)
  4. 洗面台のコップ
  5. 色々書いていたノート( 1ページだけちぎって保存)
  6. アナトリエのサマーニット(2シーズン着倒した)
  7. ダイレクトメール
  8. ミニ色鉛筆セット2つ(近日中に差し上げる予定有)
  9. 化粧水(使い切った)
  10. たらこフレーク
  11. 持ち手がボソボソになったバッグ
 

やってみた感想

始めは「10個も捨てるものがあるかしら?」と思っていました。
これまで、自分でも物を減らしたつもりでしたし。
しかし、1個、2個と捨ててみると、だんだんとエンジンがかかり、30分も経たずに10個(以上)を達成しました。
 

良かったこと

①自分のことを知るきっかけになった
「髪の毛を短く切った」=ヘアゴムいらない
「傷んだ服ではテンションあがらない。」=サマーニットさようなら
「たらこフレークはあまり好きじゃない」=いわずもがな
 
②洗面所がスッキリした
どピンクのコップと緑色の化粧水のボトルを捨てて、色の薄い(白っぽい)ものに変えてみました。新しいコップはこちら。

f:id:wwssus:20151121221645j:plain

これだけでもややスッキリとした印象に変わりました。色の力ってすごい!
 
③達成感を感じた
これまで捨てたもは沢山あったけど、ぼんやりとしか思い出せないため、達成感を感じにくかったです。
捨てたものをカウントすると「いやぁ~めっちゃ捨てたわ~!!」って気になりますね。これからはできれば記録するようにします。勉強になりました。

 

ご紹介

他の方の捨てっぷりも見てて気持ちが良いです。

大いに参考にさせていただきました。感謝です。

erisaslife.net