読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前向き身辺整理

増やしたり、減らしたり。変化する生活を楽しむ。

素人だけどクロスバイクとロードバイクの再生にチャレンジしてみようと思う④ ブレーキの引きしろ調整、シフトケーブル入れ替え

クロスバイク編の続きです。

車種はGIANT ESCAPE R3(2007年モデル?)です。

 

前回までの記事

素人だけどクロスバイクとロードバイクの再生にチャレンジしようと思う① - 前向き身辺整理

素人だけどクロスバイクとロードバイクの再生にチャレンジしようと思う② 洗浄・フロントブレーキ交換の途中まで - 前向き身辺整理

素人だけどクロスバイクとロードバイクの再生にチャレンジしようと思う③ ブレーキケーブルの交換・カゴ取り付けの途中まで - 前向き身辺整理

 

ここまでの進捗状況

  1. キレイにする
  2. いらない部品(リアキャリアなど)を外す
  3. フロントブレーキの交換 ⇒ 次回、引きしろの調整
  4. チェーンの交換 ⇒ 部品の到着待ち
  5. ライトをつける(家にライトがあるので、装着できるのかチェック)
  6. カゴをつけて日常使い仕様に ⇒ 次回、最後まで取り付け
  7. 前変速のガリガリをなんとかする
  8. あわよくばパーツを変えて、もう少し軽くしたい 
  9. タイヤのひび割れをなんとかする

 

フロントブレーキの引きしろ調整

ケーブルの引っ張り具合で引きしろが変わります。だいたい左右が同じぐらいになりました。

f:id:wwssus:20170416223019j:image

カゴの取り付け

カゴを乗せて、ネジを締めて、完了。

説明書がわかりやすかったので簡単でした。

f:id:wwssus:20170416223335j:image

 

シフトケーブルの交換

後ろのシフトケーブルが痛んでほどけていたので、交換。

ブレーキケーブルと同様に、末端から順番に古いケーブルを抜いていって、新しいケーブルと入れ替えます。

グリップハンドルの「8」の下のゴムをめくったところに、先端(タイコ)を引っかける部分がありました。

f:id:wwssus:20170416223323j:image

今回はアウターケーブルも入れ替えました。元どおりにケーブルを通し、ケーブルの張り具合を調整して終了。

動くところに、メンテルーブをシューしておきました。

 

本日はここまで

ブレーキも復活し、走れる状態になりました!!

試走したところ、前変速のガリガリは改善していました。キレイにしたお陰?

左右のシフトケーブルの色が違うのはご愛嬌。

f:id:wwssus:20170416224136j:image

作業時間  1時間

工具・パーツ費用  約1,500円

 

今後の課題

  • 防犯登録の変更(実家の母から買い取った自転車なので)
  • チェーン交換(ようやく部品が届いた)

 

今回の作業で使用したもの

フロントブレーキの引きしろ調整

カゴの取り付け

シフトケーブルの交換

クロスバイク 進捗状況

  1. キレイにする
  2. いらない部品(リアキャリアなど)を外す
  3. フロントブレーキの交換
  4. チェーンの交換 ⇒ 次回、交換
  5. ライトをつける(家にライトがあるので、装着できるのかチェック)
  6. カゴをつけて日常使い仕様に
  7. 前変速のガリガリをなんとかする ⇒ いったん改善。乗っているうちに調子が悪ければ、調整する。
  8. あわよくばパーツを変えて、もう少し軽くしたい 
  9. タイヤのひび割れをなんとかする

 

参考にさせていただいたサイト

シフトケーブルの先端の位置について

素人でもできたぞ!GIANT EscapeR3のシフトワイヤー交換やってみた。 | ノライオスタイル | スノーボードとGoProブログ

アウターケーブルの入れ替え方法について

シフトケーブル

 

クロスバイク編、次回で完結します!