
前向き身辺整理

思い出整理と、シンプルライフ。

MENU

90点を超えているか?

愛用品 節約・貯金

購買欲を刺激されたときは、「この買い物は90点を超えているか?」と考えるようにしています。

 

出典はこちら

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

90点を超えるかどうかを考えると、自然とその理由を考えるようになる

90点に届かない場合は、何かしらがボトルネックとなっているはずです。

 

価格が高い

維持するための費用がかかる

維持するための手間がかかる

置く場所がない

モノが増えるのが嫌

色が増えるのが嫌

機能的でない

オシャレじゃない

すぐ飽きるかもしれない

余計な物が付いてくる

 

直近の90点越え 

そんな中、直近で90点超えを果たしたのは、3足1,080円のヌメラ靴下です。

f:id:wwssus:20160911211327j:image

ポケモンセンターオンラインでは、ピカチュウヌメラメタモンのセットでしか売っていなかったので、90点を超えてはいませんでした。

 

ピカチュウ要らない…ヌメラだけ欲しい…」と思っていたところ、ポケモンセンター店頭で各種バラ売りしているのを発見。見事合格!!!

 

はぁ〜、幸せ。