身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

産後に買って良かったもの9選

妊娠・出産編に続き、買って良かったものを紹介します。

 

UNIQLO ブラトップ(キャミソールタイプ)

産後は胸が張ってMサイズがサイズアウトしたものの、オンラインストアでXLサイズを買い直しました。

胸を締め付けない大きめサイズを選んで大正解。母乳パッドを付ければちょうど良いつけ心地。

胸元を引っ張れば授乳も簡単。

ユニクロ|エアリズムブラキャミソール|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

乳帯

産院で1枚貰ったのが良かったので買い足しました。締め付けゼロで、サイズ調整が自由自在。

出かけるときはブラトップ、家では乳帯、と使い分けています。

アメジストマタニティ 乳帯

 

ビタットプラス

おしりふきのパックに貼り付けるフタ。ワンタッチで蓋が開くタイプ。

ビリーブ ビタット・プラス グレイ

 

祖父母手帳

里帰り前に実家に贈りました。

情報量が多く、親子ともども勉強になります。

孫育てでもう悩まない!  祖父母&親世代の常識ってこんなにちがう?  祖父母手帳

孫育てでもう悩まない! 祖父母&親世代の常識ってこんなにちがう? 祖父母手帳

 

 

蓋つきゴミ箱(無印良品

おむつ入れに。蓋は必須。

ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・大(30L袋用) 袋止付・約幅19×奥行41×高さ54cm | 無印良品ネットストア

 

メデラのニップルシールド

私の乳首が短く、娘がうまく哺乳できなかったため、産院で試させてもらい購入。

1ヵ月半ごろには娘の口も大きくなって哺乳も上手になったので卒業しましたが、それまでは大変お世話になりました。

メデラ medela 【日本正規品】 コンタクトニップルシールド Mサイズ 20mm 200.1597 乳首を守りながら授乳ができる薄型の乳頭保護カバー

 

電動搾乳器、エネループ、母乳フリーザーパック

搾乳器は少々高くても電動をお勧めします。

ピジョンの搾乳器は電池が使えたので、取り回しが楽でした。

ピジョン Pigeon さく乳器 母乳アシスト 電動 スイッチひとつで簡単にさく乳したい方に

 

ブラーバ

フローリングの水拭きからの解放!

赤ちゃんがいると床を拭いている暇がありません。起きているときは私の姿が見えなくなると泣くし、寝ているときは私も寝たい。

iRobot ブラーバ380j

 

抱っこ紐

ベビーカーを買わない代わりに、首すわり前から使える抱っこ紐を探しました。

最初はエルゴが良いかなと思ったのですが、アダプトはお値段が高いしインファントインサートは付けるの大変そう。よって、ベビージョルンのオリジナルを選びました。ヤフオクで3,000円ぐらいでした。

毎日のお出かけに大活躍中ですが、全ての重さが肩にかかるので、首がすわったらエルゴベビーに替える予定。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア オリジナル Air ブラックシルバー 029018

 

番外:失敗した買い物

2本目以降の哺乳瓶と乳首

ありがたいことに母乳がたくさん出たので、哺乳瓶は搾乳器に付いてきたもので足りました。

Mサイズの授乳ブラ

きついサイズの下着は、胸が張ったり、しこりができたりと散々でした。

 

ご参考にしてもらえたら嬉しいです。