身辺整理をしていたはずが

いろいろあって雑記ブログとしてジャングル化。

カタン日本選手権北海道大会2019に行ったらとても楽しかった

いきなり大会に出場しちゃった

年1回ぐらいしかカタンをしないけれど、思い切って大会に参加してみました。

だって会場も近いし、参加費が破格の1,000円なんだもん。

カタン '19 日本選手権 情報&受付

ちなみに、参加賞はカタンのプレイ内容が記録できる日記帳でした。

なお、最初と最後のページに、カタンを作ったオジサン(と息子)の写真入り。

 

どんな人が参加していたか?

参加者は50名弱。アラフォーの方と、20代前半?大学生ボリュームゾーンな印象でした。

身だしなみも整っている方が多いし、話してみたら意外と気さくなばかり。

おかげさまで、初心者の私でも明るく楽しくプレイできました。

みなさんありがとう…

 

肝心の戦績は?

4回戦行った中で、1回勝つことができました!

めっちゃうれしい。

 

今回学んだこと

  • 資源取り忘れに注意
  • サイコロを振る前に騎士を使え
  • 発展カードはケチるな

の3本です!

 

来年も、たぶん参加します

いまさらながらスマホでできるカタンをダウンロードしました。

今から来年に向けて特訓です。がんばる。